2001-01-01から1年間の記事一覧

おでおで

<A HREF=http://members.tripod.co.jp/carol384/gazou/oden.jpg>おでん</A>だよ!

にゃーご

午前中に母校の高校に卒業証明書(就職手続きに必要)をもらいに行って来た。9:00ごろ行ったので、慌てて校門に入ってくる生徒が事務室の窓からちらほら見えた。変わってないな〜。その後、風邪予防のためにお茶のペットボトル2L(ここ3日間、毎日1…

ぐしゅ

風邪ひいた〜。特にハードなことしていないのに〜。たしろまさしなんか外で覗きしてても風邪ひかなかったのに〜!えーんえーん。でもハニーの必死の看病とCちゃんのはげましのメールのおかげで、風邪が少しなおった。風邪度数でいうと100→70くらい。で…

大食犯罪

?朝イチで、K先生とS先生に結婚式の出席&スピーチをお願いしに行った。こころよくひき受けてくれました。ありがとうございました。?Cちゃんへ。元気出してくらさい。ここではあまり大それたことは書けないが、Cちゃんは、もっと自分のことを大切に(o…

ノルマ達成

今日は、立て続けにいいことがあった。1つ目はお昼過ぎにK先生がやってきて「おい、たーたー、1つ目の論文が通ったぞ!」、3つ目は夕方にK先生がやってきて「おい、たーたー、学会のHP見て見ろ。投稿中の2つの論文がAcceptedになってるぞ!」...…

ハード

「学食のハンバーグはスティックサラミのような硬さである。」byニーチェ

ゆずをBGMに勉強中

これで3日連続、朝ご飯の後に眠りこけてしまった。うーん。ということで今日は論文提出の期限も迫っていることから、学校にこもることに決定した。頑張るぞ!夕ご飯は、こ○たのお好み焼きおむそばとたこ焼きを食べた。食後にもチョコレートを食べて栄養バッ…

懐古

昨日からハニーの身体の調子が悪かった(らしい)ので、今日病院にいっしょに行って来た。ハニーは病院は大嫌いだが、とても心配性なのでいつも「気になるときはすぐに行こう」と言い聞かせて病院に行っていた。病院で診察を受けるたびに、「異常ありません…

結婚適性

先週は大変だった。自分の結婚に対する心構えが欠如したためにおこった不始末。もう一度2人で頑張ろうと決意し、今週が始まった。ヤマ場はあと1,2つ位かなあ。それはそうと、研究の合間にウェディングのHPを見ていると、「結婚適正度診断」なるものが…

にゃ

今日から、学内のネットワークが一新され、インターネットのアクセス速度も大分はやくなった。すこしごきげん。お昼は学食でポーク焼き肉とおみそ汁とほうれん草のお浸しとライスを食べた。食後、食器返却口で並んでいたとき、前の人のトレーナーの英語のつ…

ニュートリノ

「今日のお勉強」その?:ニュートリノ振動実験 物質を極限まで分割した要素のなかのレプトン(軽粒子)の一種で、電荷を持たない素粒子群を指す。このニュートリノに質量があることが、岐阜県の観測装置スーパーカミオカンデの観測結果から分かった。 スーパ…

反面教師

今日は、オーストラリア在住のHちゃんにメールで質問をした。質問の内容は、Abstract(只今執筆中の論文)のある1文についてだ。回答がすごく納得できた。ありがとう、Hちゃん。この件で頭をひねっていたK先生も納得したようだ(少しくやしそうな顔をし…

修了したいっ!!!

昨日、投稿論文が2部返ってきた。要再査読という結果で、時間もないことから早速校正にとりかかる。疲れる。なんでかわからんが、すぐエラーがでて強制終了する。XPはいかがなものだろうか?もうすぐ発売日。おかねがあれば買おう。ハニーから電話がかか…

病み上がり

朝、K助教授がやってきて、「論文進んでるか?」と聞いてきたので軽くかわしておいたが、もうそろそろ本腰でやらなければいけないようだ。ここ1ヶ月なかなか予定通りに行かないことが多かったこともあるが。また、K助教授はA村君に「来年の進路はどうす…

久々の日記

昨日ホテルから頂戴してきたお茶パックで優雅な午前のティータイム。車検の代金を支払い身も心もお財布の中身もすっきりした感じ。それにしても、振込手数料って何であんなに高いのか?学食1食分食べられるではないか。ぷんぷん。今日からダイエット週間。…

忘れすぎ

今日は、3つ上の先輩であるH氏のところに遊びに行った。H氏は石川高専で勤務しているのだが、はじめて教官部屋を見せていただいて、「なんと広いことか!今オレが住んでるところより広いではないか!」とつい叫んでしまった。その後、今後のアドバイス(…

新ロボットペット「ハニー」

「今日のお勉強」その?・ロボットペット:ソニーが1999年に発売したロボット犬「AIBO」以降、ロボットペットが各社で発売されている。AIBOは自分で考えて自立行動するロボットで、1体25万円という価格だったが、ロボットペットは、ファービー…

にゃ

エイムで久しぶりに体重を測ったら、いよいよ大変なことになってきた。ダンスも相変わらず上達せず、これじゃあただの肉ダルマである。エイムの後、学校に戻った。道中、ELTの1stアルバムを聴いて、とても懐かしく思い、あの頃は洗練されてたなあと思…

頭中錯乱坊主

「今日のお勉強」その?・CALS「Commerce At Light Speed」(光速商取引)。情報化技術で、事業の調査・計画、設計、施工、維持管理などの情報を電子化し、関係者間の情報交換や共有・連携など、取引や物流・決済を効率化すること。情報処理2種(現在は…

さんしょくごはん

日曜日にCちゃん手作りの超グレートな3色ごはんを食べて以来、3色ご飯の興奮が冷めやらず、今日は早速ハニーがハニー版三色ご飯(実際は3色どころではない)を作ってくれた。お昼はそれをいただいたが、これまたとてもおいしく、ハニーに感謝感謝て感じ…

仮題

「今日のお勉強」?<セサミストリート誕生の秘密> ユーラシア大陸を東へ東へと進む一方で、新大陸アメリカにもごまは渡っていきました。テキサス州の実業家ロイ・アンダーソンはごまで事業を大成功におさめると、利益の一部で教会、学校などの施設をつくり…

ケーキ

せっかく昼と夜ご飯に作ってもらった(ハニー手製)おにぎりを持っていくのを忘れ、お昼にまた家に帰った。カ○トのシブストというケーキが美味しいとの連絡を受け、早速購入して持って帰った。たいそうお喜びの様子。その後また学校に行ったけど,水曜日はP…

エージェントもおすすめ。

我が日記もふと気づくとカウンタが1000を超えていてびっくり。こんなしょうもない日記、どこの馬のホネが見ているのだろう・・・?少なくとも2本(ホネの数)は知っているが。今日は、郵便局に行って論文の査読に関する回答書を出してきた。その後、も…

おっしゃるとおりでございます

ようやく論文の査読に対する回答を書き終えた。査読の回答は論文の文章と違っていかにして、査読者を怒らせないかが大事である。そのためには当然、「ありがとうございます」「お忙しいところ、丁寧な御査読を賜り・・・」を本文中にちりばめなければならな…

おきゅうとって知ってますか?

今日はとても涼しい一日(一般の人が言うところでは寒い日)だった。風速1m前後の穏やかな風が髪や頬を撫でていくのが本当に気持ちよかった。この気持ちよさはクーラーや扇風機では感じることができないね。なに?ちょっと値段の高い扇風機は「そよ風・自…

連絡。。

遅ればせながら、連絡させていただきます。私、来年4月より長野のとある教育機関に就職することになりました。ということで、金沢の生活もあと半年くらいになりました。よって、かれこれ4年位頑張ってきたジャズダンスも来年の3月いっぱいで終了と言うこ…

無題

「今日のお勉強」その?・サイバースクワッティング工学で転売する目的で、ドメインネームを意図的に買い占める行為。最近これが問題になっている。つい最近の新聞でもJA○CSが某会社に対して訴訟を起こした記事を見た。

無題

「今日のお勉強」その?・有効求人倍率全国の公共職業安定所に登録している求職者に対する企業からの求人数の割合を示す。ただし、これはフリーターや主婦、職安に申し込みをしていない失業者は有効求人倍率の計算に含まれない。

無題

「今日のお勉強」その?・お-こわ【▽御▽強】 こわめし。ねばり強い→強い→強し(こわし)→おこわ

ありがとう。

今日は、Cちゃんの結婚式で帰郷していたH代ちゃんが豪州に帰る(注:H代ちゃんは日本人)日で、ハニーと一緒に金沢駅に見送りに行ってきました。H代ちゃんは最初から最後まで相も変わらずノリがよくて思いやりのあるホントにホントにいい人でした。最後…