2001-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ハード

「学食のハンバーグはスティックサラミのような硬さである。」byニーチェ

ゆずをBGMに勉強中

これで3日連続、朝ご飯の後に眠りこけてしまった。うーん。ということで今日は論文提出の期限も迫っていることから、学校にこもることに決定した。頑張るぞ!夕ご飯は、こ○たのお好み焼きおむそばとたこ焼きを食べた。食後にもチョコレートを食べて栄養バッ…

懐古

昨日からハニーの身体の調子が悪かった(らしい)ので、今日病院にいっしょに行って来た。ハニーは病院は大嫌いだが、とても心配性なのでいつも「気になるときはすぐに行こう」と言い聞かせて病院に行っていた。病院で診察を受けるたびに、「異常ありません…

結婚適性

先週は大変だった。自分の結婚に対する心構えが欠如したためにおこった不始末。もう一度2人で頑張ろうと決意し、今週が始まった。ヤマ場はあと1,2つ位かなあ。それはそうと、研究の合間にウェディングのHPを見ていると、「結婚適正度診断」なるものが…

にゃ

今日から、学内のネットワークが一新され、インターネットのアクセス速度も大分はやくなった。すこしごきげん。お昼は学食でポーク焼き肉とおみそ汁とほうれん草のお浸しとライスを食べた。食後、食器返却口で並んでいたとき、前の人のトレーナーの英語のつ…

ニュートリノ

「今日のお勉強」その?:ニュートリノ振動実験 物質を極限まで分割した要素のなかのレプトン(軽粒子)の一種で、電荷を持たない素粒子群を指す。このニュートリノに質量があることが、岐阜県の観測装置スーパーカミオカンデの観測結果から分かった。 スーパ…

反面教師

今日は、オーストラリア在住のHちゃんにメールで質問をした。質問の内容は、Abstract(只今執筆中の論文)のある1文についてだ。回答がすごく納得できた。ありがとう、Hちゃん。この件で頭をひねっていたK先生も納得したようだ(少しくやしそうな顔をし…

修了したいっ!!!

昨日、投稿論文が2部返ってきた。要再査読という結果で、時間もないことから早速校正にとりかかる。疲れる。なんでかわからんが、すぐエラーがでて強制終了する。XPはいかがなものだろうか?もうすぐ発売日。おかねがあれば買おう。ハニーから電話がかか…

病み上がり

朝、K助教授がやってきて、「論文進んでるか?」と聞いてきたので軽くかわしておいたが、もうそろそろ本腰でやらなければいけないようだ。ここ1ヶ月なかなか予定通りに行かないことが多かったこともあるが。また、K助教授はA村君に「来年の進路はどうす…

久々の日記

昨日ホテルから頂戴してきたお茶パックで優雅な午前のティータイム。車検の代金を支払い身も心もお財布の中身もすっきりした感じ。それにしても、振込手数料って何であんなに高いのか?学食1食分食べられるではないか。ぷんぷん。今日からダイエット週間。…