2010-01-01から1年間の記事一覧

備忘録

朝:納豆、目玉焼き昼:肉野菜炒め、そうめん、うどん(半レトルト)夜:ポークピカタ砂糖ざや添え、焼き鳥(出来合い)、貝割れ

グローリー

先週のジャパンカップダート。前回に引き続きグロリアスノア様ありがとう。ちょびっとだけもうけさせていただきました。

えりざべす

スノーフェアリーはすごかった。GIでは最近的中した試しが無い・・・・でも今日はGIII及び福島のメインで的中した。グロリアスノアには前にもお世話になりました。これからも良い走りを期待しています。

県民性

今日は学園祭初日だった。早朝からS部のお手伝いをした。お菓子を買いに行ったり、ポスターを作ったり、部長と土手に花を摘みにいったり、お金をくずしにいったりと精力的に働いた。夜祭の学生達のダンスが非常にかっこよかった。ウケねらいのダンスは誰も…

!!つるっと!!

ハニーが階段から足を滑らせて転落した。どうやら骨折はしていない模様。よかった。鶴来の某パン屋のマロン蒸しパンがかなり美味しかった。もう1回食べたい。今日はとっても冷えている。耳の奥が痛いので耳鼻科にいった。少し赤いということで、薬を塗って…

あらすじで・・・・

ハニーがお気に入りの漫画の最新刊のあらすじを読んで泣いていた。

大衆演劇

かつてより「大衆演劇」という言葉が気になっていたところ、近所の芝居小屋でカップルデー(2人で2200円)なるものがあったので、ハニーといってみた。ロビーは所謂「おばちゃん」と「おばあちゃん」の中間世代の方言丸出しの女性がワイワイガヤガヤしてい…

てっぱんしゅうりょう

北極でお昼を食べた後、中央公園のスイーツフェスタに。しかし、暑いのと目新しい店が見つからず大和のお取り寄せフェアに。ここで、ハニーが暑さと人の多さとにおいで気持ち悪くなり、帰宅。朝ドラ「てっぱん」。ベタなストーリーだと分かって見ていました…

!!ああっと!!

ハニーが大事にしていた食器を割ってしまった。サラダドライヤーの置き場所を私が間違えたせいで、ハニーがそれ取ろうとして落っことして食器に当たって割れたのだ。ハニーはショックの余り寝室に篭ってしまった。いづらくなったので、学校に来て仕事をして…

野生の王国。

ちょっといつもより早めに学校に行ったら、玄関のそばにリスがいた。高い所が見つからず、コンクリの道の上を行ったり来たりしていた。これを見て、島根では住宅街にキツネが突如目の前に現れたことを思い出した。

3日目

早めに朝ご飯をとりチェックアウト。米子空港を見たあと境港水木しげるロードに。ここもがっつり観光地。観光客の中に水木先生がよく書く女性にそっくりな人が・・・その後雑貨屋に行く。お昼は民宿兼食堂的なところで海鮮たっぷりの定食を食べた。すごい量…

2日目

Gの旅館は朝飯にイカの刺身も出ておいしかった。旅館を出て鳥取砂丘に。出発点から一旦下に下りて行き、また上がって海沿いの頂上に到着というイジメのような地形。でも壮大だった。ハニーはサンダルしかもっていなかったため、おみやげ屋を見るように言い…

1日目

朝6時に家を出発、敦賀ICで高速を降り下道で1時間半ほど走り、小浜西ICからまた高速にのり宮津天橋立ICを降りてすぐのところに天橋立があった。頭がよくなるという餅を食べ、お昼を食べた後天橋立を歩いてみた。端から端まで歩くことはやめ、途中で…

汗滝

朝6時から草むしりした。夢中になってやっていたら2時間もやってしまった。でもまだ3割位しかむしれていない。途中いもりの赤ちゃんを見つけた。赤ちゃんでも素早し。

ハニー早くシャワー浴びてください。

午前中11月の工場見学先を4社一気に決めた。2つの県にいくことにした。ちょっと欲張りすぎた。 午後から秋に行われる地元の祭りでうちのS部が出ることになっているが、その打ち合わせをした。 パソコンの再セットアップを行った。

涼しかった。

17時頃茶道部の先生から「学生が来てない〜」との電話が。慌てて部長に電話するが出ない。結局17時30分頃に部室に来る。部屋の鍵でいろいろとトラブルがあったらしい。今日は人が少なかったのでお客さんを2回して、ゴマ団子を2個食べ、お茶を2杯飲…

夏休み終了。

夏休みが終わり、登校日。卒研はヘルド組が鉄の穴あけ、H8組がデバイス(握力計)の設計をした。 お昼は早めに学食で食べようと思っていたが、学生と卒研の話をしているうちに時間がオーバーしてしまい、混雑タイムに突入してしまったため、急遽、外でランチ…

(備忘録)8月末に最高気温34度って・・・

デジカメにたまっていたデータを整理した。

Northwood換算値

新しいPCの見積依頼を出した。今度のはWindows7がついて40,000円を切るとっても小さいデスクトップ。(備忘録)CPUはCeleron450。今まで使っていたPen4 2.53GHzの処理速度がNorthwood換算値で2,400。今回のは3,700。単純に1.5倍の速度アップ(実際にはもっ…

たいへん。

教員会議であいさつをした。学生たちは今日は健康診断だった。学生にいろいろ連絡したいことがあるのだが、スケジュールがつまっていてどうもうまくいかない。あと、5年生に卒研の説明をした。結構興味深げに聞いていたようだ。

正座つらい

茶道部のお稽古に参加した。週1回やってくるK先生という裏千家の方が簡単なお茶の頂き方、歩き方を教えてくれた。1席正座するのはつらいつらい。

グダグダ

お昼過ぎに茶道部で食べる和菓子を買いに行った。どんなお菓子が最適がまだよくわかっていない。お昼は駅構内のまいもん寿司でランチを食べた。夕方科の会議があった。2時間半もかかった。

雨。

午前中、BDレコーダのセッティングが完了した。ビエラリンクとディモーラが便利だ。お昼頃、業者の人が来て食洗機の分岐栓工事をしていった。ハニーはスッピンだったので、2階に隠れていた。あとで、業者の人が以前来た男前の人だったといったら、「降り…

暑い日

氷見の公園に花見に行こうとしたら、駐車場が満車でだめだった。その後高岡、富山の雑貨店にハニーを連れて行き、最後はファボーレ(ゲーセンのお菓子落としゲーで大金を使ってしまう)とヤマダ電機(HDMIケーブルを購入)に行った。昼は王将、夜は大喜のラー…

暖かくなってきた

今日はこちらにきての初授業だった。長野と比較して入試倍率、偏差値ともに高いのは知っていたので、長野と同じレベルの授業でいいのかと思いながらも、やってみると、大して変わらず。一安心。

起伏が激しい学校

新入生歓迎会なるもので、新任教員の挨拶があり、事前に2分程度でと言われていたので、ちゃんと早めに切り上げたが、他の新任の先生がグダグダで空気を呼んでいなかった。その後、担任としてはじめてのホームルーム。3年生を受け持つことになったが、学ラ…

デスパレ最新章

午後イチで入学式があり参加した。その後F岡先生と機械科の入学生を引きつれ、学内の案内をした。その後、授業の準備をした。最近、あっという間に時間が経つ気がする。夕食後、プラント3で掃除用具や飲料・おかし等を購入した。明日は初めてのホームルー…

引継ぎ

午前中はS先生(女性)と担任をするクラスの女子学生と同じ学科のK先生(女性)の案内のもと、今年から編入する女子留学生と一緒に学内を見て回った。その後S先生と担任の引継ぎの打ち合わせをした。午後は担任の準備をしたりしていたらあっという間に時…

金沢弁に慣れてきた

結局、通販ショップで5年保証付きで購入。5年保証付き価格が石川の家電量販店最安値(5年保証なし)よりも安く購入でき一安心。gooメールが非常に重くなりつらい。午前は工場で会議、午後は17:00過ぎまで研修だった。ぐったり。授業の準備が全く出来…

固唾殿

家電店まわり2日目。この5年間ほどの間に見違えるように発展した石川県だが、やはり価格は都心などには到底かなわず。同じなのはY電気の店員が横柄なところだけ。残念。5年保証が欲しかったが、あきらめてネットで買おう・・・と思っていたが、ネット通…