2001-03-01から1ヶ月間の記事一覧

小麦粉を水で溶いたものを、牛乳といって売るのだ。

水曜日の夜からっずっと学校にいて、ようやくアパートに帰ることができた。今は、睡魔と戦いながら書いている。今日はとにかく思考能力が働かない。ふあ。ということで、この前の助手Yさんの話(こぴー・偽物話)の続きをしたいと思う。コピーといっても、…

これが私の生きる道

今日は大学から書いている。午前中に突然上司のK先生が現れて、「おい、M(私のこと)。今度、日本設○△学会で発表するから、この申込書書いてくれ」といってきた。・・・ん?発表するのは誰なんだ?先生は付け加えてこういった。「Mが発表するんだよ。」…

ちょっと興味深い話

助手のYさん(中国人の方)は、毎週火曜日と木曜日に学校に来る。普通、助手というと、助手専用の部屋があってそこにいるのだが、Yさんの場合はそういう部屋はなく、私と同じドクター部屋にいるのである。それも私の机の真横である。そのため、Yさんが来…

生き生きしている人は顔を見ればわかるなあ。

研究室に突然の来客があった。それは、学部4年生のころから3年間お世話になったI先生(今は、ご退職なされている)だったのだ。もうかれこれ2年ほどお会いしてなかったので、会えて嬉しかったなあ。相変わらずのぶっきらぼうな口調、スマートな体形、全…

ラーメン大好きたーたーさん。

最近行きつけの飲食店というものがなかったのだが、これから毎週でも通いそうな実にグッドな店を今日見つけたのだ。その店の名前は「風○」というラーメン屋だ。ここのラーメンは麺もスープも具もすべて申し分のない味だった。煮玉子が食べられるのもグッドな…

ソース○ツ丼。

あー、すっかり脱線してしまった。旅行の続きだが、レインボーラインを走った後、敦賀のヨー○ッパ軒でソース◎ツ丼をたらふく食べた。実にボリュームがあった。それから、高速で無事金沢に帰ってきたのである。もうクタクタでこれを書き終わったら、布団に潜…

見下ろしたり、見下したり。

大抵の人は、風邪をひいたときやちょっと体調が悪くなったときに、そのことについて必要以上に考え込んでしまう傾向にあるが、実は私もその一人である。以前39℃の高熱を出し、風邪を引いたときに、ひどい下痢を伴ったわけだが、あの時はヤレ「俺、違う病気…

ダンス☆マン!

ダンスには色々な種類があるが、自分が毎週習っているダンスは「ジャズダンス」というものである。今でこそ、この「ジャズダンス」と言う言葉はダンスブームとともに良く聞かれるようになったが、3年ほど前は殆どの人が知らなかったモノである。この「ジャ…

Eさんは東大出の○レの技術顧問!

昨日は研究室の追い出しコンパだった。自分の研究室には、博士課程が3人、修士が10人、四年生が8人ほどいるわけだが、博士課程の学生の1人であるEさんは、なんとうちの教授・助教授よりもお年をめされた方なのだ。この人、昨日は実にヤバかった。放送…

スピーカー事件

師匠Rに早くもこのたーたー日記をご覧頂き、早速ご感想のメールを頂きました。端的に言うと、「面白くない」とのことだろうか。確かに、師匠の日記は面白く、わたしなど足元にも及ばないのだ。ここで、どうやったら師匠のような面白い日記が書けるかをじっ…

テニス挙動不審同好会。

今日の夜からハニーと旅行に出かける予定だったのだが、急遽会わなければならない人物がおりまして、その人と会議を拙宅にて行ったため、明日の出発となりました。実に「予定は未定!」がハニーの名言であります。なお、この会議はおいおい明らかにしていこ…

友人Yよ、結婚おめでとう。

昨日は、友人Yの結婚式があった。なにせ、式及び披露宴にでるのは初めてで、一昨日にハニーから式場での各種作法をご教示してもらい、あやふやに理解しながら、式に臨んだ訳ではあるが、何のことはない。お勉強したことは殆ど使う必要がなかったのだ。確か…

執筆時間20分。

なんとはなしに、日記を始めたわけだが、これがなかなか書くことが見つからなくて困る。初回にしてこれではどうしようもないな。なんにもしなかったわけではないのだけども.....うーん。頑張ろ。・・・・中学からの友人Yの結婚式がとうとう明日となり…

たーたー日記 オープン

たーたー日記 がオープンしました