2001-10-01から1ヶ月間の記事一覧

忘れすぎ

今日は、3つ上の先輩であるH氏のところに遊びに行った。H氏は石川高専で勤務しているのだが、はじめて教官部屋を見せていただいて、「なんと広いことか!今オレが住んでるところより広いではないか!」とつい叫んでしまった。その後、今後のアドバイス(…

新ロボットペット「ハニー」

「今日のお勉強」その?・ロボットペット:ソニーが1999年に発売したロボット犬「AIBO」以降、ロボットペットが各社で発売されている。AIBOは自分で考えて自立行動するロボットで、1体25万円という価格だったが、ロボットペットは、ファービー…

にゃ

エイムで久しぶりに体重を測ったら、いよいよ大変なことになってきた。ダンスも相変わらず上達せず、これじゃあただの肉ダルマである。エイムの後、学校に戻った。道中、ELTの1stアルバムを聴いて、とても懐かしく思い、あの頃は洗練されてたなあと思…

頭中錯乱坊主

「今日のお勉強」その?・CALS「Commerce At Light Speed」(光速商取引)。情報化技術で、事業の調査・計画、設計、施工、維持管理などの情報を電子化し、関係者間の情報交換や共有・連携など、取引や物流・決済を効率化すること。情報処理2種(現在は…

さんしょくごはん

日曜日にCちゃん手作りの超グレートな3色ごはんを食べて以来、3色ご飯の興奮が冷めやらず、今日は早速ハニーがハニー版三色ご飯(実際は3色どころではない)を作ってくれた。お昼はそれをいただいたが、これまたとてもおいしく、ハニーに感謝感謝て感じ…

仮題

「今日のお勉強」?<セサミストリート誕生の秘密> ユーラシア大陸を東へ東へと進む一方で、新大陸アメリカにもごまは渡っていきました。テキサス州の実業家ロイ・アンダーソンはごまで事業を大成功におさめると、利益の一部で教会、学校などの施設をつくり…

ケーキ

せっかく昼と夜ご飯に作ってもらった(ハニー手製)おにぎりを持っていくのを忘れ、お昼にまた家に帰った。カ○トのシブストというケーキが美味しいとの連絡を受け、早速購入して持って帰った。たいそうお喜びの様子。その後また学校に行ったけど,水曜日はP…

エージェントもおすすめ。

我が日記もふと気づくとカウンタが1000を超えていてびっくり。こんなしょうもない日記、どこの馬のホネが見ているのだろう・・・?少なくとも2本(ホネの数)は知っているが。今日は、郵便局に行って論文の査読に関する回答書を出してきた。その後、も…

おっしゃるとおりでございます

ようやく論文の査読に対する回答を書き終えた。査読の回答は論文の文章と違っていかにして、査読者を怒らせないかが大事である。そのためには当然、「ありがとうございます」「お忙しいところ、丁寧な御査読を賜り・・・」を本文中にちりばめなければならな…