2001-08-01から1ヶ月間の記事一覧

そばめしチャーハン

最近ハニーの調子が悪い事に加えて、ハニーが栄養のあるものを食べていないことが不安になり、昨日の夜私は栄養があるな〜と思うものを数品作っておいた。朝とお昼はちゃんと食べてくれたようだ。よかった。明日はお休みの日。私がいるときぐらいはおいしい…

Take it easy

今日は院試の結果発表の日だった(試験自体は昨日、今日は面接だった)。残念なるかな、院浪人3人のうち1人が不合格、現役4年生の中にも1人だめだった人がいた。当然、研究室は重苦しい雰囲気に包まれた。昔のように高校・大学・大学院・就職とトントン…

偏差値の計算のしかた知ってますか?

お昼ご飯と夜ご飯にハニーがおにぎりをつくってくれた。ひさびさのおにぎりでおいしかった。それから、最近疎遠になっていた人たちにメールを送った。あと、しなければならないことを箇条書きにしてまとめた。A型が露骨に表れた日だった。家庭教師の日だっ…

夏ばて?

今日は、すごく寝坊してしまった。結局お昼を家で食べるハメに。学校に行ったのは午後。当然、こうして徹夜でもしないと仕事がすすまない。悪循環の極み。今日はエイムにいってきた。久しぶりにでかい風呂でのんびりつかることができた。気持ちいい〜。引っ…

なんで〜?

夜ハニーと久しぶりにカラオケにいった。ちょっと中だるみしたところで、採点ゲームをやった。私は何を歌っても83点、最後にlove phantomを熱唱し、77点。一方ハニーはなんと3曲が100点!その日の高得点ランキングはすべてハニーの歌った曲でうめつ…

雨のち晴れ。

昨日、ハニーと大喧嘩をして、改めて自分のふがいなさに気づく。今日は反省して頑張った。ハニーも頑張った。今日は2人ともほめてあげたい。今日は、お昼にモスバーガー(テイクアウト←造語)にいった。待ち時間の間に「葉っぱのフレディ」を読んだ。店内で…

リカレント

今日は、リカレント教育の日だったのだが、装置の機嫌が悪く、調整が大変だった。それで一日が終わり。あとは、Dくん(修士一年)とMくん(家庭教師先の子、中3)にホームページの作り方を教えてあげた。そんだけ。今日は、とてもさわやかな日だった。久…

最近の子は本当に虫が触れないのだ。

最近ドブ川にカモの親子の姿を見かけなくなった。理由は絶対アレだと思う!アレとは、工事!どぶ川の真横にどこやらの会社が新しく事務所を建てるために、仰々しい建設機械を使ってガタゴトやってるのだ。カモどもに愛着があったため、とても残念だ。カモど…

いやーん

私は、毎夜日記を4紙読んでいる。長い間読み続けているとそれぞれの日記に特徴があることが分かって面白い。ま、そんなことはどうでもいいが。昨日の夕方、「ラーメン食べたい〜」と切望するハニーのために、車を走らせた。なかなかハニーのご希望に添うよ…

ゴーストライター参上!

今日はジャズダンスの日だった。時間通りについてスタジオに入ってみると見覚えのない顔がポン、ポン、ポン。・・・初心者らしき人を見るとつい張り切って踊ってしまう情熱のダンサーたーたー、体を思いっきり動かし過ぎて終わった後は体がガクガクでした、…

久々の雨

昨日書き忘れて、どうしても書きたかったこと。論文のAbstract(English)を先生に書いてもらったのだが、どうしても、文中の「charasteristic feature」の意味が分からない。こういう書き方あるのだろうか?おそらく「きわだった特徴」みたいな意味で書かれた…

お盆まで気合い入れていこうっと。

3つ目の投稿論文がようやく完成。これが全部通ればドクターとしてのノルマは達成になる。いい結果が来るといいなあ。んで、論文に関する作業はとりあえず終了し、今度は就職活動用の履歴書等の作成に入るのだ。推薦書に関しては、先生に先ほどお願いしOK…

かぜ。

昨日からハニーの調子が悪い。ただの疲れかと思っていたが、体温を測ってみると、37度を超えていた。どうやら、風邪のようだ。頭も体もぽっぽあつい。その割には、良く食べる(おかゆとうどん)。少し安心した。かわいそうだけど、今日の花火大会はやめで…

動○のお医者さんを読みふけるハニー

今日は、大学の全学部で「オープンキャンパス」が行われた。県内の私立大学では、もう何年も前からやっているが、うちの大学は最近になってようやく大々的にやるようになった。去年はそのとばっちりを受けて、高校生に実験指導をさせられた。地獄だった。同…