2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

たいへん。

教員会議であいさつをした。学生たちは今日は健康診断だった。学生にいろいろ連絡したいことがあるのだが、スケジュールがつまっていてどうもうまくいかない。あと、5年生に卒研の説明をした。結構興味深げに聞いていたようだ。

正座つらい

茶道部のお稽古に参加した。週1回やってくるK先生という裏千家の方が簡単なお茶の頂き方、歩き方を教えてくれた。1席正座するのはつらいつらい。

グダグダ

お昼過ぎに茶道部で食べる和菓子を買いに行った。どんなお菓子が最適がまだよくわかっていない。お昼は駅構内のまいもん寿司でランチを食べた。夕方科の会議があった。2時間半もかかった。

雨。

午前中、BDレコーダのセッティングが完了した。ビエラリンクとディモーラが便利だ。お昼頃、業者の人が来て食洗機の分岐栓工事をしていった。ハニーはスッピンだったので、2階に隠れていた。あとで、業者の人が以前来た男前の人だったといったら、「降り…

暑い日

氷見の公園に花見に行こうとしたら、駐車場が満車でだめだった。その後高岡、富山の雑貨店にハニーを連れて行き、最後はファボーレ(ゲーセンのお菓子落としゲーで大金を使ってしまう)とヤマダ電機(HDMIケーブルを購入)に行った。昼は王将、夜は大喜のラー…

暖かくなってきた

今日はこちらにきての初授業だった。長野と比較して入試倍率、偏差値ともに高いのは知っていたので、長野と同じレベルの授業でいいのかと思いながらも、やってみると、大して変わらず。一安心。

起伏が激しい学校

新入生歓迎会なるもので、新任教員の挨拶があり、事前に2分程度でと言われていたので、ちゃんと早めに切り上げたが、他の新任の先生がグダグダで空気を呼んでいなかった。その後、担任としてはじめてのホームルーム。3年生を受け持つことになったが、学ラ…

デスパレ最新章

午後イチで入学式があり参加した。その後F岡先生と機械科の入学生を引きつれ、学内の案内をした。その後、授業の準備をした。最近、あっという間に時間が経つ気がする。夕食後、プラント3で掃除用具や飲料・おかし等を購入した。明日は初めてのホームルー…

引継ぎ

午前中はS先生(女性)と担任をするクラスの女子学生と同じ学科のK先生(女性)の案内のもと、今年から編入する女子留学生と一緒に学内を見て回った。その後S先生と担任の引継ぎの打ち合わせをした。午後は担任の準備をしたりしていたらあっという間に時…

金沢弁に慣れてきた

結局、通販ショップで5年保証付きで購入。5年保証付き価格が石川の家電量販店最安値(5年保証なし)よりも安く購入でき一安心。gooメールが非常に重くなりつらい。午前は工場で会議、午後は17:00過ぎまで研修だった。ぐったり。授業の準備が全く出来…

固唾殿

家電店まわり2日目。この5年間ほどの間に見違えるように発展した石川県だが、やはり価格は都心などには到底かなわず。同じなのはY電気の店員が横柄なところだけ。残念。5年保証が欲しかったが、あきらめてネットで買おう・・・と思っていたが、ネット通…

○○電気(イニシャルだとモロバレ)は長野でも高い

いつになっても寒いので、風呂のフタを購入した。それから、アンテナ修理で何故か地デジに切り替わりHDDレコーダが使えなくなったので、近所の家電量販店にネット通販価格リストをもっていって価格相談したら、全く相手にされなかった。というかとてもやる気…

どこかの2段重ねのお弁当

午前中は研修で、お昼休みは初顔あわせ会というのがあり、挨拶をした。とっても豪勢なお弁当がでた。午後ーはちょっとした会議(事前連絡が無く急遽携帯に連絡があった)があり、その後M先生の部屋に行ったらコーヒーを出してもらい1時間近く話をした。4時…

新天地

人事交流で石川にやってきた。久しぶりに日記更新。エイプリルフールではない。新しい教員室はほこりまみれ。1日がかりで掃除した。いろいろ書かなければいけない書類があって大変だった。