反面教師

 今日は、オーストラリア在住のHちゃんにメールで質問をした。質問の内容は、Abstract(只今執筆中の論文)のある1文についてだ。回答がすごく納得できた。ありがとう、Hちゃん。この件で頭をひねっていたK先生も納得したようだ(少しくやしそうな顔をしていたが)。ちなみに、私は(英検2級程度の能力のくせに)英語に関してはかなりプライドが高い。
 ということで、今日は気分がいい。・・・と思った矢先、K先生が再度登場、「これ何を計算したんだ?意味ないんじゃないのか?」おいっ!それは、この前説明しただろ!ちゃんと聞いてたのかよ!たーたーおこりんぼ!ぷんぷん!とおこりながらも愛想良く(?)返答する。「これはこれこれこういうことなんですよ。」でも、K先生は納得いってなさそうなふてくされた顔。というより、一人でとりみだしてしまった自分に腹を立てているのだろう。ただ、八つ当たりはしないでほしい。
 私は4月から教職に就くことになるが、生徒の言うことはしっかりと吸収し、自分の意見を押しつけないことをここに誓います。おわり。