これが私の生きる道

 今日は大学から書いている。午前中に突然上司のK先生が現れて、「おい、M(私のこと)。今度、日本設○△学会で発表するから、この申込書書いてくれ」といってきた。・・・ん?発表するのは誰なんだ?先生は付け加えてこういった。「Mが発表するんだよ。」はっきり言ってビックリ。初めて発表する学会なのだあ。それも6月。→今年の6月は何かとイベントがおおくなってきた。まず1日、2日に繊○△械学会の年次大会で発表、引き続いて6/16は友人の結婚式、さらに6/19は私の誕生日、そして6/23日本設○△学会の発表となってしまった。それに加え、就職活動・博士論文の作成と・・・頑張る!
 夜は家庭教師の日だったのだが、休憩の時間に出てきたお菓子(?)が初めて味わうものだった。家庭教師先のお母さんがいうには、この食べ物は「ミタマ(漢字不明)」というものだそうである。初めて聞いたよ。ミタマ。自分だけが知らないかもしれないので、念のためハニーに聞いてみたが、「しらないよん」との事。このミタマというもの、正体は餅米ご飯にきなこをまぶしたもので甘いようで少ししょっぱいようで、と実に不思議な食べ物であった。ミタマについて知って居られるかたがいたら是非ご一報を!