Happy Wedding

FさんCちゃんご結婚おめでとうございます。これからもよろしくお願いします。そして、久しぶりにお会いできたHちゃんとはじめとするみなさん、これからもハニーともどもおつきあいの程よろしくお願いします。また、式で初めてお会いできたきょんきょんさん。これからも楽しい日記を書いていって下さいね。楽しみにしてますよ。久しぶりに、心に残るいい思い出が出来ました。ありがとう。

「今日のお勉強」その?
レイノー現象
レイノー」とはこの現象に最初に着目した人物の名で、手足の細い血管(小動脈)が収縮する血液循環障害のこと。冷たい水に手足を浸したり寒い場所に出たり、精神的刺激(怒りや緊張)を感じた時に起きる。意識的にこれを止めたり元に戻すことはできない。
症状は一過性で、指が白くなる第1相、チアノーゼによって暗紫色になる第2相、毛細血管の急な拡張のため充血する第3相の変化を示す。第1相の白い状態では疼痛があり、痺れて冷たくなる。この現象が最も多く見られる病気は強皮症だが、SLE(全身性エリテマトーデス)やMCTD(混合性結合組織病)にもよく見られる。また、この現象があっても自己抗体がなく、膠原病の諸症状がない場合は「レイノー病」として区別される。
この症状は直接生命に関わることはないが、元に戻るまでの時間が長くなり、内部組織の病変も加わった場合は、手足指先が壊死することもある。壊死した指は切断しなければならなくなるので、症状を悪化させない注意が日頃から必要である。