むずかしいはなし。

 先日購入した「デジカメのバッテリー(充電電池)はニッケルでもニッカドでもよい。」と説明書に書いてあった。ん?ニッケル電池とニッカド電池はどう違うんだ?早速調べてみることにした。調べた結果、ニッケル水素電池は同じサイズでもニッカド電池の2倍のアンペアがあり、500回以上の充電に耐えられ、地球に優しく、メモリー効果(メモリー効果とは、電池を放電(機器駆動)する際の電圧が通常より一時的に低下することだと、一般に理解されている。これは、電池を完全に使い切らずに繰り返し使用することで発生する。)が無いことがわかった。ゆえに、最近ではニッケル水素電池が主流となっている。なお、ニッケル水素電池はハイブリットカー(プリウス)などの動力用にも使われているのである。.....................昨日の日記は、私(ワタクシ)の息子が書いたものであります。ご無礼をお許しください(ウソ)。
 今日はハニーの手作りサンドイッチをお昼に食べました。ポテトサラダのやつと、チキンのやつ。こういう手の込んだ料理を毎日作ってくれるハニーに感謝します。ありがとう。