桜好き

 今日は、氷見の朝日山公園に花見に行った。この朝日山公園には一昨年も行ったのだが、楽しい思いでがあったので、今年もいってみることにした。この楽しい思い出とは、天から落ちてくる桜の花びらを手掴みでダイレクトキャッチするゲーム(?)のことだ。これが実に面白い。一見簡単そうに思えるが、風向きと風力を緻密に計算しなければならず、かつ花びらは非常に小さいので実に難しいのだ。今年の朝日山もダイレクトキャッチゲーム(通称DCG)のコンディションに恵まれた状態で、つまり桜が満開でボチボチ散り始めているときなのであった。はたして、今年はハニーの方が良い成績を収めたDCGであった。お昼は、ハニーの手作り弁当(肉団子チリソース風、アスパラごまあえ、里芋と人参と蒟蒻の煮物、青ジソ入り出汁巻き玉子、鮭の押し寿司、マカロニサラダ、チーカ○)を堪能した。とても美味しかった。花見の後は、お○やの銀杏餅を食べ、その後道の駅氷見で豆餅を食べ、帰途についた。帰る途中にも、○HZという喫茶店でチョコレートパフェを平らげ、身も心も満腹、お腹も一層膨らんだ一日だった。あしたから、また研究を頑張らねばならない。徹夜が続くかもしれないが、我慢してねハニー。