長岡旅行

昨日・今日と長岡の蓬平温泉郷に行って来た。朝8時に同僚Kを車に乗せハニーと3人で長野を出発、一昨日と同様ETCの通勤割引をフルに使うため、米山IC(付設のSAでハニー絶賛のソフトクリームを食べた。)降りたあとは下道で小千谷に行った。11時半頃ちょっと早いお昼御飯(へぎそば。ツルツルした触感のそば。ハニーは途中で食べ飽きて残りをくれた)を食べた。その後、燕のアウトレットショップに行ってフォーク・ナイフ等を物色した。自分はエスプレッソメーカーを840円で購入した。栓抜きなんかは30円位で買えてすごくお得だ。ハニーは大喜びだった。無理矢理連れてこられた同僚Kもなんか買っていた。その後よもやま館という旅館に行った。6時前に金沢方面から来たH氏&NIKUさん&Aキラ君が到着した。夕食は海の幸・山の幸が沢山出た。その後に女将の舞い(川を挟んだ向かい側に舞台があり、食事をしながらショーが見れる!)があり驚いた。その後6人でお話しをして盛り上がった。ハニーと私は一旦布団にもぐり、深夜1時頃温泉に行った。ぬるっとした感じのお湯ですべすべになった。露天風呂もあり、雪を見ながらのんびりできた。
 
 今日は、栃尾の道の駅に行き、名物の油揚げを買った。その後米山SAで昼ご飯を食べ、帰途についた。海沿いは風がものすごく強く、運転に苦労した。雪もガンガン降っていた。が、長野は青空でびっくりした。