花火大会

AM10:00からT先生とRCセンタ−にいってきた。店主はT先生の行っていたとおり、一癖も二癖もあるような北村総一朗を少しみすぼらしくした感じの人だった。発注していたモータをもらった。その後、イエローハットによってポイントカードの更新をし、エアゲージを購入した。

 夜、えびす講煙火大会というものに行って来た。長野市ではかなり有名なお祭りだということを学生から聞いて、一度は行ってみようということになったのだ。
 メインは何千発かの花火で、観覧場所の周り(川の土手)に屋台が100軒以上並んでいた。屋台で買った大阪焼きと大判焼き(うぐいすあん、チョコレート)とたこ焼き及びハニー手製のおにぎりが夕ご飯となった(ベビーカステラをおみやげにした)。Pm6:00から花火が始まったが、寒くて1時間しかいなかった。が、冬の田舎の澄んだ空気のせいか花火は一際きれいに見えた。でも、花火の合間の提供会社や花火の説明のアナウンスがうざかった。