無題

お昼:ハンバーグ,ほうれん草のお浸し,ひたし豆,とろろこんぶご飯(真ん中にご飯ですよもはいっている)でした.最高!午後は学生実験でした.初回にしてはうまく授業が出来たように思いました.その後1ヶ月ほど前の学生の実験レポートを採点していたら,ある学生のレポートの感想欄に「僕は俗にいうきれるエリート教官にガンガン教えられるよりも,先生のような授業の方が楽しくていいです.とても分かりやすくて良かった.(一部抜粋)」と書いてあり大変うれしく思いました.たとえ1時間しか寝られない日が続こうとも,いろんな仕事を押しつけられようとも,こういう感動があるから,駄々をこねないで日々仕事に打ち込めるんだと思います.でもこれも個人差があるわけで,私のように新人教師で,ちょっとしたことで感動できることでも,非常に優秀だというラベルを長い間貼られている先生にとってはそれほどではないのかもしれませんね.

ああそれから,今日は発注していた材料がようやく届いたのだ!やった!