犬走り

今日は,新任教官説明会と題して,朝9時〜午後3時過ぎまで説明を受けた.新任教官は私一人だったのに,わざわざ校長先生が講話にきてくれて,うれしさ半分,申し訳なさ半分である.校長先生の講話の後,教務主事の先生から進路指導等について,そして学生主事の先生から学生指導について説明を受けた.前の教官会議で「けもの道」を通らないよう指導するようにと言われたが,けもの道がどこにあるかわからなかったので,学生主事の先生に質問しようとしたところ,何を思ったか,「あの,<font size=6>犬走り</font>ってどこにあるんですか?」といってしまった.先生は「は?」といった顔で私を見つめた.(実は,今住んでるアパートに「犬走り」があるのだ.)むちゃくちゃ恥ずかしかった.
 午後からは寮生指導の説明を受けた.やることが割とあって,大変そうだった.私の当番(それ以外の時でもだが)のときには問題を起こさぬよう,学生諸君よろしく頼むよ.
午後6時から,機械工学科の歓送迎会をやった.私だけ私服で恥ずかしかった.でも,その足りないところが気に入られたのか,いろいろな先生と仲良くできた.
うちの先生は研究や教育にとても情熱があることがわかり,いいところに勤められたなと思った.また,今日の歓送迎会において,今日が私の人生のターニングポイントとなるかもしれない出来事もあった.「人間何とでもなる」という私のいい加減な持論が本当に試される時がきたようだ.