とても大切な仲間たち。

今日は研究室の前期打ち上げコンパがあり、今ようやく2次会から帰ってきました。2次会は1次会の雰囲気とはうってかわって、わたしとDくんとIしまくんの3にんを中心に結婚・恋愛について深く話し合っていました。その中のある会話→Iくんが最近彼女とうまくいっておらず、別れたいそうなのだが、その理由が「俺のほうがこんなに努力してるのに、彼女は2年間の間なにも変わってくれない」ということでした。同じ事を昔ハニーに言ったことがあるなあと思い、なんだか胸が締め付けられる思いでした。もちろん、「アホか!何が努力しとるとよ!(←何弁?)」と言ってやりました。男はいつまでたっても子供です。もう一つ、この会話にはいってきたT本君(すごくおもろい関西人)の一言。「なにが、彼女のために努力しとるや!自分のためにやらんかい!」なるほどね、ボランティアじゃないのだから、「彼女のために」だけという考え方はあまり良くないかもしれないな、自分の将来のために頑張り自信に満ちた自分があってこそ、彼女も幸せにできるんだと改めて思った今日の飲み会でした。少しDくんとT本君が考え方の違いで険悪なムードになったけど、あとですっかりなかなおりしていました。研究室の飲み会でこれだけお互いの意見を面と向かって言い合うことができたのは私にとって大きな財産になりました。